夢日記(時々悪夢)

みた夢をつづっていくブログです。

12/6-12/7にかけてみた夢

夜の学校にいる。
体育館にベンチが沢山ある。
そこに高校生くらいの女の子を迎えに行った。
その子のお母さんらしき人も一緒にいる。
下駄箱にいって、お話ししながら靴を履いたりした。
見張の30代くらいのひょろっとした男性教師もいる。
玄関のドアは引き戸で、視界はクリアなタイプ。

外はもう暗い。外に出ようとしてドアをガラッと開けた時、様子がおかしい男性がいたことに気づく。
ドアを開ける瞬間を狙っていたらしく、少し開けたところをこじ開けて入ってくる。
私たちにまとわりついて暴れている。

力の差があって抵抗もできず。
教師は何もしてくれない。
狭い下駄箱でどうすることもできない。
体育館に移動させればいいのかと思って、体育館に繋がる扉を、鍵がかかっていたけど開ける。
教師からはダメだって叫ばれたけど、不審者をどうにかしたくて解放する。
不審者は体育館に逃げていく。
その後は、教師や警備員がなんとかその男を捕まえたらしい。
私は、体育館の鍵を開けて男を解放したバツに反省文を書かされることに。
反省文にに教師から私へのコメントも載っているが、ボロクソかかれている。

 

場面変わって、パン屋さん。
ホテルにおろしてるため品揃えは少ないが、変わったパンがあって迷う。
予約してないのに、同じ苗字の人が予約していて、間違えて取りに行きそうになる。
レジ付近にいると、30代半ばくらいの男性にスマホを向けられる。
どうやら写真を撮られるらしい。
辞めてっていうも、無理矢理撮られる。
その時は仕事の制服をきていて、名札もついていた。
彼氏いりませんか?って聞かれたけど断った。
写真の仕上がりを見せてめらったら、ぱっと見名札は読めないけど、拡大したら読めそう。
拡散されたら嫌だなと思いつつ、消してって言えなかった。

パン屋の駐車場の奥に謎のオブジェがある。
見に行くと、同僚がいる。
写真撮られちゃったよー、と愚痴る。
同僚は、テストが気になるらしい。
赤点取ったら追試のお金いる。

給料1.5日分だな…と心配してる。

 

買い物したものを持って教室へ。
机が前の方までいってぎゅうぎゅうな教室。
机に行くまでにいろんな人と道を譲り合いながら進む。
今日は特別講師が来るらしい。
開始まで数分あるのでトイレへ。
1つは先に入られ、1つは和式で汚かった。
時間が無いので入る。
後ろから"トイレットペーパーない"とか聞こえるも、私はそれどころじゃないし、なんとかなったみたい。
私はなかなか用を済まされない。
次に中性的な女性が後ろの個室にはいってきて、またトイレットペーパーがないというので渡す。

そのとき、2つあるトイレは間がカーテンのみで仕切られており、カーテンが短いことに気づく。
2つも和式らしく、同じ出入り口側を向く感じ。
カーテン短いぶん、前の人(今の場合は私)のお尻見えるんじゃ…となった。
トイレ待ちしてる人が出てきて、その人は赤ちゃんを抱いている。
他の人から話しかけられていて、何か話している。

 

教室に向かってる途中に女の子と歩いていて、ひょろっとした教師をみつけたので、女の子に促されて、「なんで不審者がいたとき助けてくれなかったんですか、助けてくれてたら体育館のドア開けなくても良かったかもなのに」と言う。
そした、教師は、あれが正解だったと。
不審者は自分でもどうにもできなくて、広いところに連れていく必要があった。
そしたらなんで反省文書かなきゃいけないのか、そしてボロクソに言われていたのはなぜ…